EF66

2009年2月22日 (日)

2/22 寝台特急はやぶさ富士を撮る

090222_ef6646_2_0278

この場所からの写真、今月のRailwayMagazineにも掲載されたようですっかりメジャーになってしまった感があります^^ 今朝も6時半に行ったら既に二人いました。最終的に9人ほどになりましたがそれでも他の有名ポイント(竹倉踏切など朝5時半で30人いたと聞いたます(汗) )に比べるとまったりと撮影できました^^ いかんせんこの場所に至るちゃんとした道がないですからねぇ。(ただし既に獣道が出来上がっていますが)

 この撮影ポイントを最初に開拓しネット上に公開した立場としては自分が開発したところが全国区になったのかなという嬉しい気分がある反面、もう私だけの隠しポイントではなくなったという寂しさもあります。まぁ1月上旬に某有名画像掲示板にここの写真を上げた段階で、いつかは皆に知れ渡るときが来るだろうとは承知していましたが。ネットの力の大きさを改めて確認した次第です。

 ダイヤ改正まで残り1ヶ月を切りましたが何の事故もなく走り続けてくれることを祈るのみです。横浜駅その他各駅で撮影者がものすごい人数となり富士はやぶさフィーバーな状態となりつつあります。沼津駅の夜間撮影も以前はがらがらだったのが最近は必ず数人はいるという状態になりつつあるようです。事故のないように、またそれぞれ各自が譲り合い、思いやりの気持ちを持ち皆が楽しく撮影できますように祈るばかりです。

2009年2月19日 (木)

371系復帰前日・・・

 371系は2009年1月中旬より重要部検査のため名古屋工場へ送られており、その間の代走を小田急20000形及び313系で行なってきました。そして2月19日に検査をあけて出場となりました。20日からの371系復帰を前に代走列車をあれこれと撮影してきました。

090219_313n4_0087

20000形の代走を象徴する光景といえば、なんと言っても朝方の谷峨交換と午後の裾野交換のシーンです。普段は371/20000形の組み合わせなのが20000形同士になるわけです。そんなわけで早朝から谷峨へ向けて車を走らせます。途中時間に余裕があったため御殿場線の超定番地である狩屋踏切に立ち寄りました。この日は雲が多かったのですがどうにか富士山の姿が見えました。そんなわけで2528M/2523Mを撮影します。写真は2528M(N4編成)です。

 

その後もう1箇所寄り道の後谷峨駅へ。8:27に普通列車同士が交換します。

090219_313v9w3_0119

そしてその後に本命の20000形同士の交換シーンです^^ まずは沼津行き1Mが到着し停車、それから新宿行き2Mがゆっくりと通過していきます。

090219_0146

いやぁ、いい並びですねぇ(=^_^=)

午後の裾野駅編も撮影に向かったのですが、直前に別の用事を処理した関係で時間に間に合わず・・・撮影できませんでした(;_;) もったいないチャンスロス(;_;)(;_;) とりあえずその後の普通列車を何本か撮影します。この写真は裾野駅北側に新しくできた跨線橋の階段の取り付け部(北側)から300mm望遠レンズで狙ったもの。右の電柱が邪魔ですが090219_0177どうにもならずかなぁ・・・。跨線橋の上はフェンスが撮影の支障になりますが望遠レンズでズームを効かせばフェンスの網をスルーしての撮影が可能かもしれません。

夜は夜で沼津駅へ。

090219_ef66127_5088_0197  19:17-25 5088レが通路線に入ります。まずはここでバルブ慣らし。撮影中に3460レが通過しますがワム13車・・・相変らず少ない・・・。

その後3番線ホームの片浜寄りに向かいますが既に5人ほどが待機していました。みんな考えることは一緒だねぇ(^_^;) 先客の邪魔にならないよう注意しながら撮影ポジションを決めます。そして、1レがやってきました・・・。

090219_ef6649_1_0200

 1レ到着とほぼ同じタイミングで7M到着の小田急20000形が動き出します。1レと20000形の並びはこの日が最後となります。ある意味貴重な並びですが撮れたのはこれ1枚^^

090219_ef6649_1_0203

約1分の停車時間の間に4コマを撮影しました。これにて撮影終了^^

三島駅に到着すると313系が停車していました。あ、そうだ、ホームライナー代走快速^^ 313系T12+W5編成の5両編成でした。

090219_0210

090219_0209

これもしばらくは見れなくなるのねぇ^^

続きを読む "371系復帰前日・・・" »

2008年9月 8日 (月)

今日の朝錬

ここ数日、近所の撮影場所をベースに朝方の列車の撮影をぼちぼちやっています。

 今朝は2レから。最近2ちゃんねるの冨士はやぶさスレを見ると1日100件以上の書き込みがあり遅延情報などが簡単に入るという状況です。その情報を元に9:15頃かなと見当をつけて出撃してきました。同業者が一人いたので横に入らせてもらい撮影。

080908_ef6642_2_0096_2

定時より約1時間遅れの9:27頃通過して行きました。最近、本当に遅れが多くて・・・。

さて、一旦家に帰り、11時前に再出動。

080908_ef210901_0101

5052レのスジで来た貨物列車です。今日は遅延もあり、この列車が5052レなのかどうか確認していませんがコンテナ的に違うような気がします。機関車はEF210-901。その後は写真にも写っているISOタンクコンテナ数個に廃棄物コンテナが目立つ他は空だらけな編成でした。

5052レスジの後に951レがやってきます。今日はEF65-1059が登板です。

080908_ef651059_951_0108

後ろは西浜松コキ1液化酸化エチレン1鵜殿コキ7名古屋コキ6といった次第ですが、名古屋コキは6車中コンテナ僅か1個・・・。月曜日だけにしょうがないねぇ^^

2008年8月31日 (日)

8/31の撮影(東海道線編)

8/31は珍しくも日曜日の休み・・・。大井川鐵道の撮影をしてきました。その前に、東海道線の撮影を少々と^^

 初電となる421Mで富士川駅へ。下りてすぐにホーム先端へ。と、すぐに1750レが^^ 動画用のコンパクトデジカメは間に合わず、20Dを慌てて取り出して撮影します。

080831_de101503_1750_0006

慌てて撮った割には水平が出ててほっと一息。今日の1750レは1503号機。ここ3ヶ月位は1727号機、1518号機、1581号機との遭遇率が高くそれ以外のナンバーのDE10とはご無沙汰気味でしたのでちょっとほっとします。2両目以降はモロに影かぶってますね^^ 空コキ5両に大阪タからの積みコキ4両でした。

 さて、この後は下り方向に1073レがやってきます。すぐに反対側の先端に移動して縦アングルで構えます。

080901_ef66124_1073_0010

きたのはEF66-124号機。12ftコンテナ主体の編成でした。

さて、この後は2レを撮りに向かいます。当初の予定では興津で撮る計画でしたがこの日は+50遅れという情報が入ってきており、その分の余裕時間を利用してもう少し西で迎えうつことに。とりあえず用宗かな。用宗駅近辺の撮影ポイントをうろうろ探します。東側の踏切アングルは先日撮ったのでパス。石部トンネル側、ありそうなのですが私有地で入れない場所だらけで踏切2箇所もいまいち、やむなく東の踏切を経由して山の上へ。石部トンネル側俯瞰の可能性を探りますが木々の茂り具合がすごくてアングルが狭くこれをクリアするには望遠レンズと踏み台がないと厳しそうです。朝っぱらから動き回るのもかったるくなってきた次第で、結局富士山絡みが狙えるアングルで落ち着くことにしました。

080831_ef6647_2_0028

というわけでやはりここは新幹線にはいいけど在来線にはあまり向いてないな、と^^ 手前の空き地は駐車場なのですが線路沿いに照明が設置されていて写真的には結構うるさいようですね。

さて、この後は大井川撮影の仲間と合流すべく金谷へと向かいました。

2008年8月18日 (月)

8/14の大井川鐵道SL撮影

 この日は大井川鐵道まで足を延ばしてきました。4月末以来なので3ヵ月半ぶりの訪問となります。その前に・・・ということで蒲原駅に立ち寄りますが・・・。どうやら1750レ、3071レといった貨物列車は運休のようです。JR貨物のHPではお盆の列車運休について触れられていませんでしたが、やはりあったか・・・と(^_^;)

 次は用宗へ。ここで2レを撮影しようという魂胆です。踏切に陣取ります。見ると先客が踏切前方のJR敷地内にいます。列車運行に影響を及ぼす心配はなさそうですが、フェンスで区切られている場所なのでNGのような・・・。さて、しばらくして2レがやってきました。42号機です^^

080814_ef66_2_0011

正面ズカン~。微妙に斜めってるような気もします(^_^;)

さて、大井川鐵道沿線に向かいましょう。まずは新金谷へ向かいます。

080814_0013

検修庫には16002Fとスハフ433の姿が見えます。どちらも検査でしょうか? また機関車の並びから見てC11190,C108、C5644の順番というのを確認します。まだ8時半、時間はたっぷりとあります。ゆっくりしながら家山へと向かいました。

 家山川の河川敷駐車場はバーベキューや水遊びでくつろぐ家族連れがいっぱい・・・。あれこれ眺めながら1001レの撮影イメージを膨らませます。そして・・・

080814_c11190_1001_0022

本日1本目はC11190+客車7両+E102でした。E102は検査明けできれいな状態です。

さて、すぐ車に乗って河川敷を移動します。C11190は復活5周年のヘッドマーク付でした。これを正面から押さえられる場所というと・・・。家山駅の北側に小さなガードがありますがその辺へと向かってみました。

080814_c11190_0034

ふぅう^^ なんとか押さえられました。それにしてもあれからもう5年も経ってしまったのですね・・・。時の流れは早いなぁ・・・。私も復活募金には賛同してお金を出しましたし、C11190号機の復活は大変印象深い出来事でした。

さて、今日2本目はありきたりですが第1橋梁へと向かいました。1001レ通過からまだほどない時間なのですが既に10人程度が待機中。普段下段からしか撮らないのですが今回は珍しくも上段から撃ってみる事に。隣の方々と雑談をしながら待機します。こういうまったりとした時間がいいんですよね。さて、河川敷で1組タープを立てようとしている家族連れが一組。しかも構図の中にモロに入り込む場所で。隣の方:「あの衆はうちらがカメラを構えているのにも気にもしないんだろうなぁ」と。まぁ一般の方なんてのはそんなもんですよ(^_^;) というか、私の場合はテントや水遊びの衆がいることを前提にしてここにきているわけであまり気にしていなかったりします。さて時間になりました。

080814_c108_1003_0051

なんと列車通過直前に太陽が雲に遮られてしまい・・・。つぶれたような絵になってしまいました。あちゃ~。C108にお座敷1車含めた客車4車です。

さて、3発目は上のほうで撮るつもりでいたので車の流れに任せて北上していたら1003レに追いついてしまった・・・。というわけで急遽中徳橋へ急行します。

080814_c108_1003_0062

この時期煙はあまり期待できないのですが、まずまずですね。

ついでに田野口駅に寄ってみました。コスモスが大分育ってきてもう咲き始めていますね。これは次回にお楽しみにとっておきましょうと(^_^;) 

080814_0067

たまたまきた南海ズームカーと絡めてみました。

さて、この後101レはどこで撮ろうかな・・・。私が大井川に来るときは毎回毎回テーマがあるのですが、今回はひたすら水絡み、です。2橋はどんなものだろうかなぁ・・・。

080814_c5644_101_0091

さすがに1橋に比べると水遊びのグループは少なかlったですね。山の中のひっそり感はこちらの方がありますね。101レはC5644+客車7+E101の編成でした。

 さて、大井川撮影でいつも立ち寄るうりやさんに寄って昼飯タイム・・・。今日は4時起きで寝不足がたたってか車の運転がちょっとやばかった(汗^^;;; そんな状況での貴重な休息タイムです。1橋のすぐそばなので1002レは1橋でいいや^^;;

080814_c108_1002_0103

なんとか青空でいてくれた^^けど私の上空はすでにどん曇りでした。午後から天気がどんどん怪しくなっていくぅ^^

080814_c11190_1004_0111

次は河川敷を見下ろしてみました。釣りをされている方もいれば水遊びの方まで・・・この時期はやはり賑やかです^^

080814_c5644_102_0124

最後は大井川をバックに撮れるこの場所で^^

080814_c5644_0137

おまけ:返しの金谷-新金谷回送(655レ、でいいのかな?)を^^

2008年8月 3日 (日)

扇町タキ廃車回送

8/3のことですが、扇町駅に留置されていたタンク車が廃車回送されると聞き、撮影してきました。

080803_ef651082_0076

沼津駅手前にて 5066レとかぶられるかと冷や冷やものでした。EF65-1082にタキ18600液化アンモニア専用車が8車タキ5450液化塩素専用車が11車の編成でした。

080803_ef6627_5075_0115 5075レと2レ、どっちを撮るか迷ったのですが2レを選びました。とはいえEF66-27ときては・・・無理やり撮りましたが無理がありますな^^

080803_ef6647_2_0120

2レはEF66-47牽引でした。

080803_ef651082_8863_0125 沼津駅の先でもう一度撮影しました^^