DE10

2009年4月24日 (金)

今日の1750レ&某工場内を観察する

090424_de101512_1750_0057_2

1750レはDE10-1512+コキ11車でした^^ そのまま富士駅を観察します。

090424_koki104540_0085

4/14に検査明けしたコキ104-540・・・経費削減のためか塗装が部分的にしか行なわれていないという^^ 塗装したところとそれ以外とで色違いすぎです^^

090424_0075_2  

090424_0073_2

上り16番線に検査切れのワム80000が10数車留置されています。おそらく復活はない、のでしょうなぁ^^ 同様にして上4番にも10車ほど留置されています

090424_0082_2

ちなみに20番に1両だけぽつんと留置されていたのについてたのだが^^ ん、なんの調査だ^^ って去年の8月・・・検査切れてるしダメかな^^ 18,19番にもコキが2両ずつ留置されていますが、どうなるんだろ・・・。(片や検査切れで「全般検査」 静岡貨物行き なる車票が入っていましたが・・・)

引き続いて沼津市内某所に移動^^ 東レ三島工場で使っていた入換機関車がこちらに移動してきた、という話を聞きつけ様子を見に来たのだが・・・

090424_0088

090424_0087_2 090424_0090_2

090424_0091_2

うぉお^^、なんじゃこのコキどもは^^ しかも5両もいる^^ 写真見ても分かるように工場内専用で容器の移動台車としての使用なのでしょうな^^ しかし顔ぶれが50009に緑コキが3両、いまや絶滅危惧種とも言われる緑コキがごろごろしてる光景に笑ってしまいした^^ 

090424_0093_2

で、こいつが多分東レから移動してきたやつだなと^^塗装が変わりましたね。ちなみに元からいたやつも同様に赤&灰色の塗装に変更されています。障害物多くてこんなん写真しか撮れません^^

090424_0094_2

沼津貨物駅も見てみましたが・・・なんでワム80000おるねん^^ 謎です^^ ついでに手前の明電舎の引込み線の末端部、車止めの前の部分だけバラストが新しくなっているのはなんなのでしょうかww

090424_ef20011_950_0102_2

今日の950レ EF200-11+コキ4+鵜殿7+エチレン1+タキ1000-14 でした^^ 最近貨物列車すらまともに見にいってないなぁ^^ ダイヤ改正後に行ったところいうと大井川かDE10が絡むところしかないやんww  5月にはDE10撮りに新潟・焼島駅まで行こうなどという計画を立案中^^ 鉄道趣味よりも無料ゲームサイト・ハンゲームで麻雀打ってる事のほうが長くなってきた気がするこの頃です^^

2008年8月31日 (日)

8/31の撮影(東海道線編)

8/31は珍しくも日曜日の休み・・・。大井川鐵道の撮影をしてきました。その前に、東海道線の撮影を少々と^^

 初電となる421Mで富士川駅へ。下りてすぐにホーム先端へ。と、すぐに1750レが^^ 動画用のコンパクトデジカメは間に合わず、20Dを慌てて取り出して撮影します。

080831_de101503_1750_0006

慌てて撮った割には水平が出ててほっと一息。今日の1750レは1503号機。ここ3ヶ月位は1727号機、1518号機、1581号機との遭遇率が高くそれ以外のナンバーのDE10とはご無沙汰気味でしたのでちょっとほっとします。2両目以降はモロに影かぶってますね^^ 空コキ5両に大阪タからの積みコキ4両でした。

 さて、この後は下り方向に1073レがやってきます。すぐに反対側の先端に移動して縦アングルで構えます。

080901_ef66124_1073_0010

きたのはEF66-124号機。12ftコンテナ主体の編成でした。

さて、この後は2レを撮りに向かいます。当初の予定では興津で撮る計画でしたがこの日は+50遅れという情報が入ってきており、その分の余裕時間を利用してもう少し西で迎えうつことに。とりあえず用宗かな。用宗駅近辺の撮影ポイントをうろうろ探します。東側の踏切アングルは先日撮ったのでパス。石部トンネル側、ありそうなのですが私有地で入れない場所だらけで踏切2箇所もいまいち、やむなく東の踏切を経由して山の上へ。石部トンネル側俯瞰の可能性を探りますが木々の茂り具合がすごくてアングルが狭くこれをクリアするには望遠レンズと踏み台がないと厳しそうです。朝っぱらから動き回るのもかったるくなってきた次第で、結局富士山絡みが狙えるアングルで落ち着くことにしました。

080831_ef6647_2_0028

というわけでやはりここは新幹線にはいいけど在来線にはあまり向いてないな、と^^ 手前の空き地は駐車場なのですが線路沿いに照明が設置されていて写真的には結構うるさいようですね。

さて、この後は大井川撮影の仲間と合流すべく金谷へと向かいました。

2008年8月20日 (水)

8/20の1750レ

今朝は4時半起きで蒲原まで出掛けてきました。

 1750レは蒲原駅で中線に退避します。なにがくるかなぁ・・・と思っていると・・・。

080820_de101581_1750_0010

1581号機でした。最近引き強いなぁ^^v

080820_ef651091_3071_0017

しばらくすると下り線側、3071レが下ってきます。こちらはEF65-1091号機でした。

1750レの貨車についても紹介しておきましょう。この日の編成はDE10-1581+コキ105-6+コキ105-5+コキ50642(2)+コキ51263(0)+コキ51057(0)+コキ51473(5)+コキ52025(5)+コキ250643(3+アクリルアマイド)+コキ52396(1+アクリルアマイド2)でした。カッコ内の数字は積載コンテナ数です。機次位のコキ105は必ず空車です。080820_koki105_5_0022 080820_koki250643_0025西浜松から連結されてきて静岡貨物で荷役してるのかな? 後ろから2両目には最近急激に数を減らしているコキ250000番台車が付いていました。この車、ブレーキを改造して100km/h対応にした車なのですが逆にその改造した部分の保守の面倒さがあだになったのかな? 最近は優先的に廃車が進められているようです。コキ107も量産が始まりましたし(今年度で144両)今のうちに記録をしておいた方がよさそうです。

さて、この日はもう1発^^ 5071レ(EF200-901だった^^)も7050レも無視してこの1750レ狙いで移動します^^

080820_de101581_1750_0035

その他のカテゴリー