貨車

2009年4月24日 (金)

今日の1750レ&某工場内を観察する

090424_de101512_1750_0057_2

1750レはDE10-1512+コキ11車でした^^ そのまま富士駅を観察します。

090424_koki104540_0085

4/14に検査明けしたコキ104-540・・・経費削減のためか塗装が部分的にしか行なわれていないという^^ 塗装したところとそれ以外とで色違いすぎです^^

090424_0075_2  

090424_0073_2

上り16番線に検査切れのワム80000が10数車留置されています。おそらく復活はない、のでしょうなぁ^^ 同様にして上4番にも10車ほど留置されています

090424_0082_2

ちなみに20番に1両だけぽつんと留置されていたのについてたのだが^^ ん、なんの調査だ^^ って去年の8月・・・検査切れてるしダメかな^^ 18,19番にもコキが2両ずつ留置されていますが、どうなるんだろ・・・。(片や検査切れで「全般検査」 静岡貨物行き なる車票が入っていましたが・・・)

引き続いて沼津市内某所に移動^^ 東レ三島工場で使っていた入換機関車がこちらに移動してきた、という話を聞きつけ様子を見に来たのだが・・・

090424_0088

090424_0087_2 090424_0090_2

090424_0091_2

うぉお^^、なんじゃこのコキどもは^^ しかも5両もいる^^ 写真見ても分かるように工場内専用で容器の移動台車としての使用なのでしょうな^^ しかし顔ぶれが50009に緑コキが3両、いまや絶滅危惧種とも言われる緑コキがごろごろしてる光景に笑ってしまいした^^ 

090424_0093_2

で、こいつが多分東レから移動してきたやつだなと^^塗装が変わりましたね。ちなみに元からいたやつも同様に赤&灰色の塗装に変更されています。障害物多くてこんなん写真しか撮れません^^

090424_0094_2

沼津貨物駅も見てみましたが・・・なんでワム80000おるねん^^ 謎です^^ ついでに手前の明電舎の引込み線の末端部、車止めの前の部分だけバラストが新しくなっているのはなんなのでしょうかww

090424_ef20011_950_0102_2

今日の950レ EF200-11+コキ4+鵜殿7+エチレン1+タキ1000-14 でした^^ 最近貨物列車すらまともに見にいってないなぁ^^ ダイヤ改正後に行ったところいうと大井川かDE10が絡むところしかないやんww  5月にはDE10撮りに新潟・焼島駅まで行こうなどという計画を立案中^^ 鉄道趣味よりも無料ゲームサイト・ハンゲームで麻雀打ってる事のほうが長くなってきた気がするこの頃です^^

2008年8月20日 (水)

8/20の1750レ

今朝は4時半起きで蒲原まで出掛けてきました。

 1750レは蒲原駅で中線に退避します。なにがくるかなぁ・・・と思っていると・・・。

080820_de101581_1750_0010

1581号機でした。最近引き強いなぁ^^v

080820_ef651091_3071_0017

しばらくすると下り線側、3071レが下ってきます。こちらはEF65-1091号機でした。

1750レの貨車についても紹介しておきましょう。この日の編成はDE10-1581+コキ105-6+コキ105-5+コキ50642(2)+コキ51263(0)+コキ51057(0)+コキ51473(5)+コキ52025(5)+コキ250643(3+アクリルアマイド)+コキ52396(1+アクリルアマイド2)でした。カッコ内の数字は積載コンテナ数です。機次位のコキ105は必ず空車です。080820_koki105_5_0022 080820_koki250643_0025西浜松から連結されてきて静岡貨物で荷役してるのかな? 後ろから2両目には最近急激に数を減らしているコキ250000番台車が付いていました。この車、ブレーキを改造して100km/h対応にした車なのですが逆にその改造した部分の保守の面倒さがあだになったのかな? 最近は優先的に廃車が進められているようです。コキ107も量産が始まりましたし(今年度で144両)今のうちに記録をしておいた方がよさそうです。

さて、この日はもう1発^^ 5071レ(EF200-901だった^^)も7050レも無視してこの1750レ狙いで移動します^^

080820_de101581_1750_0035

その他のカテゴリー