貨物列車

2009年4月24日 (金)

今日の1750レ&某工場内を観察する

090424_de101512_1750_0057_2

1750レはDE10-1512+コキ11車でした^^ そのまま富士駅を観察します。

090424_koki104540_0085

4/14に検査明けしたコキ104-540・・・経費削減のためか塗装が部分的にしか行なわれていないという^^ 塗装したところとそれ以外とで色違いすぎです^^

090424_0075_2  

090424_0073_2

上り16番線に検査切れのワム80000が10数車留置されています。おそらく復活はない、のでしょうなぁ^^ 同様にして上4番にも10車ほど留置されています

090424_0082_2

ちなみに20番に1両だけぽつんと留置されていたのについてたのだが^^ ん、なんの調査だ^^ って去年の8月・・・検査切れてるしダメかな^^ 18,19番にもコキが2両ずつ留置されていますが、どうなるんだろ・・・。(片や検査切れで「全般検査」 静岡貨物行き なる車票が入っていましたが・・・)

引き続いて沼津市内某所に移動^^ 東レ三島工場で使っていた入換機関車がこちらに移動してきた、という話を聞きつけ様子を見に来たのだが・・・

090424_0088

090424_0087_2 090424_0090_2

090424_0091_2

うぉお^^、なんじゃこのコキどもは^^ しかも5両もいる^^ 写真見ても分かるように工場内専用で容器の移動台車としての使用なのでしょうな^^ しかし顔ぶれが50009に緑コキが3両、いまや絶滅危惧種とも言われる緑コキがごろごろしてる光景に笑ってしまいした^^ 

090424_0093_2

で、こいつが多分東レから移動してきたやつだなと^^塗装が変わりましたね。ちなみに元からいたやつも同様に赤&灰色の塗装に変更されています。障害物多くてこんなん写真しか撮れません^^

090424_0094_2

沼津貨物駅も見てみましたが・・・なんでワム80000おるねん^^ 謎です^^ ついでに手前の明電舎の引込み線の末端部、車止めの前の部分だけバラストが新しくなっているのはなんなのでしょうかww

090424_ef20011_950_0102_2

今日の950レ EF200-11+コキ4+鵜殿7+エチレン1+タキ1000-14 でした^^ 最近貨物列車すらまともに見にいってないなぁ^^ ダイヤ改正後に行ったところいうと大井川かDE10が絡むところしかないやんww  5月にはDE10撮りに新潟・焼島駅まで行こうなどという計画を立案中^^ 鉄道趣味よりも無料ゲームサイト・ハンゲームで麻雀打ってる事のほうが長くなってきた気がするこの頃です^^

2008年12月22日 (月)

415系譲渡甲種輸送を撮影する

本日、415系12両がJR東日本からJR九州に向けて発送されました。いつもならば静岡県内で押さえたいところですが明日は仕事の関係上無理(;_;) そんなわけで青春18切符を活用して常磐線~武蔵野線内の撮影に行ってきました^^

081222_0013

なぜか高萩駅に居るこいつ・・・。それにしても高萩駅は広いですね^^下り線側に4本、上り線側に9本の側線、また上下それぞれに引上げ線を持つ大きな駅です^^

081222_0019

 

11時頃に引上げ線に入り、しばらくして上り2番に入ってきました。

081222_0053

跨線橋から撮影。編成はEF81-84+411-1601+414-1501+415-1501+411-607+414-507+415-507+411-507+411-620+414-520+415-520+411-520+411-1501でした。

 

081222_0077

 

先回りし大甕駅に移動します。安中貨物が先行します^^ 機関車が1番違いだなと^^

 

081222_0106

 

同業者4名でまったりと撮影^^

 

 

081222_0114 水戸駅でこいつを確認^^ それにしてもすごい人出でした^^ 時間も短いし撮影を断念^^

 

 

この後友部駅に向かったところちょうど中線に貨物列車が止まっており撮影できず^^ さらに特急列車を使い先回りして南柏へ向かったのですがそこもあまりに暗く紹介するには不出来な出来となりました(;_;) とにかく暗かったです・・・。武蔵野線内に入り新三郷駅へ^^ 081222_0173 予期せずにEF65-1116号機牽引の石油輸送列車がやってきました^^

 

 

081222_0182 反対列車のかぶりを警戒しお隣新三郷駅に移動^^ 暗かったのですがまぁかろうじて紹介できるレベルということで一応挙げときます(家で画像ソフトを使用し補正しています)。  

2008年12月15日 (月)

EF65-1059、帰還^^

13日の朝の8860レでEF65-1059がEF210-152を連れて上がってきました。

081213_ef651059_8860_0011

おかえりなさい~~(=^_^=)

多少汚れていますが元気で活躍する姿にほっとしました^^

081215_ef651059_5090_0051

で、早速ながら15日には5090レに充当されていました。富士駅到着のシーンです^^ この直後にカメラがバッテリー切れを起こし
起動しなくなるという状態に(;_;) 泣く泣く家に帰りました トホホ

2008年9月 8日 (月)

今日の朝錬

ここ数日、近所の撮影場所をベースに朝方の列車の撮影をぼちぼちやっています。

 今朝は2レから。最近2ちゃんねるの冨士はやぶさスレを見ると1日100件以上の書き込みがあり遅延情報などが簡単に入るという状況です。その情報を元に9:15頃かなと見当をつけて出撃してきました。同業者が一人いたので横に入らせてもらい撮影。

080908_ef6642_2_0096_2

定時より約1時間遅れの9:27頃通過して行きました。最近、本当に遅れが多くて・・・。

さて、一旦家に帰り、11時前に再出動。

080908_ef210901_0101

5052レのスジで来た貨物列車です。今日は遅延もあり、この列車が5052レなのかどうか確認していませんがコンテナ的に違うような気がします。機関車はEF210-901。その後は写真にも写っているISOタンクコンテナ数個に廃棄物コンテナが目立つ他は空だらけな編成でした。

5052レスジの後に951レがやってきます。今日はEF65-1059が登板です。

080908_ef651059_951_0108

後ろは西浜松コキ1液化酸化エチレン1鵜殿コキ7名古屋コキ6といった次第ですが、名古屋コキは6車中コンテナ僅か1個・・・。月曜日だけにしょうがないねぇ^^

2008年8月31日 (日)

8/31の撮影(東海道線編)

8/31は珍しくも日曜日の休み・・・。大井川鐵道の撮影をしてきました。その前に、東海道線の撮影を少々と^^

 初電となる421Mで富士川駅へ。下りてすぐにホーム先端へ。と、すぐに1750レが^^ 動画用のコンパクトデジカメは間に合わず、20Dを慌てて取り出して撮影します。

080831_de101503_1750_0006

慌てて撮った割には水平が出ててほっと一息。今日の1750レは1503号機。ここ3ヶ月位は1727号機、1518号機、1581号機との遭遇率が高くそれ以外のナンバーのDE10とはご無沙汰気味でしたのでちょっとほっとします。2両目以降はモロに影かぶってますね^^ 空コキ5両に大阪タからの積みコキ4両でした。

 さて、この後は下り方向に1073レがやってきます。すぐに反対側の先端に移動して縦アングルで構えます。

080901_ef66124_1073_0010

きたのはEF66-124号機。12ftコンテナ主体の編成でした。

さて、この後は2レを撮りに向かいます。当初の予定では興津で撮る計画でしたがこの日は+50遅れという情報が入ってきており、その分の余裕時間を利用してもう少し西で迎えうつことに。とりあえず用宗かな。用宗駅近辺の撮影ポイントをうろうろ探します。東側の踏切アングルは先日撮ったのでパス。石部トンネル側、ありそうなのですが私有地で入れない場所だらけで踏切2箇所もいまいち、やむなく東の踏切を経由して山の上へ。石部トンネル側俯瞰の可能性を探りますが木々の茂り具合がすごくてアングルが狭くこれをクリアするには望遠レンズと踏み台がないと厳しそうです。朝っぱらから動き回るのもかったるくなってきた次第で、結局富士山絡みが狙えるアングルで落ち着くことにしました。

080831_ef6647_2_0028

というわけでやはりここは新幹線にはいいけど在来線にはあまり向いてないな、と^^ 手前の空き地は駐車場なのですが線路沿いに照明が設置されていて写真的には結構うるさいようですね。

さて、この後は大井川撮影の仲間と合流すべく金谷へと向かいました。

2008年8月20日 (水)

8/20の1750レ

今朝は4時半起きで蒲原まで出掛けてきました。

 1750レは蒲原駅で中線に退避します。なにがくるかなぁ・・・と思っていると・・・。

080820_de101581_1750_0010

1581号機でした。最近引き強いなぁ^^v

080820_ef651091_3071_0017

しばらくすると下り線側、3071レが下ってきます。こちらはEF65-1091号機でした。

1750レの貨車についても紹介しておきましょう。この日の編成はDE10-1581+コキ105-6+コキ105-5+コキ50642(2)+コキ51263(0)+コキ51057(0)+コキ51473(5)+コキ52025(5)+コキ250643(3+アクリルアマイド)+コキ52396(1+アクリルアマイド2)でした。カッコ内の数字は積載コンテナ数です。機次位のコキ105は必ず空車です。080820_koki105_5_0022 080820_koki250643_0025西浜松から連結されてきて静岡貨物で荷役してるのかな? 後ろから2両目には最近急激に数を減らしているコキ250000番台車が付いていました。この車、ブレーキを改造して100km/h対応にした車なのですが逆にその改造した部分の保守の面倒さがあだになったのかな? 最近は優先的に廃車が進められているようです。コキ107も量産が始まりましたし(今年度で144両)今のうちに記録をしておいた方がよさそうです。

さて、この日はもう1発^^ 5071レ(EF200-901だった^^)も7050レも無視してこの1750レ狙いで移動します^^

080820_de101581_1750_0035

2008年8月 3日 (日)

扇町タキ廃車回送

8/3のことですが、扇町駅に留置されていたタンク車が廃車回送されると聞き、撮影してきました。

080803_ef651082_0076

沼津駅手前にて 5066レとかぶられるかと冷や冷やものでした。EF65-1082にタキ18600液化アンモニア専用車が8車タキ5450液化塩素専用車が11車の編成でした。

080803_ef6627_5075_0115 5075レと2レ、どっちを撮るか迷ったのですが2レを選びました。とはいえEF66-27ときては・・・無理やり撮りましたが無理がありますな^^

080803_ef6647_2_0120

2レはEF66-47牽引でした。

080803_ef651082_8863_0125 沼津駅の先でもう一度撮影しました^^

その他のカテゴリー