« 久しぶりに御殿場に行ってきました | トップページ | EF65-1059、帰還^^ »

2008年10月29日 (水)

とあるJR関係者から聞いた話・・・

 知り合いのJR関係者と電話で話していたのですがちょっと気になる話題がありましたので紹介しておきます。

 最近、鉄道写真を撮る方が非常に増えていますが、その人たちのなかでも危険行為が多々見受けられ、JR側はこれを問題視し対応を考えている、という話・・・。例えば駅ホームでの撮影においては黄色い線をはみ出さないことが基本ルールになってますが遵守されておらず、列車通過直前に駅員が注意・制止しようとしてもそれを無視、という按配です。駅員に注意されても指示に従わない、というのは一体なんなんでしょうか。あくまでも「撮らせていただいている」わけで従うのが当然であり、人間としておかしいことです^^ 最近では三脚・踏み台の使用を人通りの多いところでする輩もいるようで・・・他の人への配慮というのはないのでしょうか・・・。自分さえ良ければ、では物事通りません。

 また駅間での撮影においては線路敷内又はフェンスが張ってある中での撮影はNGです。にもかかわらず平気で電柱脇まで行くと。JR東海さんではこういうのを発見し次第警察に通報しているとのことです。また複数回侵入が発生する場所においてはフェンスを張っていく方針のようです。つまり侵入行為をすればするだけ撮影ポイントを潰すことになりかねない訳で・・・。またとある駅の保線資材置き場に侵入する男が複数回目撃されているそうで(多分キヤ97か保線機械めあて?)これもフェンス敷設等防止するための策を検討しているとのこと。また、静岡県内在住のとある方のブログをJR関係者もマークしていてそのブログ主の撮っている危険すれすれな場所を潰そう、とか・・・。

 安全運行を脅かす・・・鉄道ファンとして絶対にやってはいけないことではないでしょうか・・・。心当たりのある方、反省をし今後充分に注意をした上で撮影をしてください。

« 久しぶりに御殿場に行ってきました | トップページ | EF65-1059、帰還^^ »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

そうですね、最近マナーを守らない人が多くいますね。ホリデー快速鎌倉に昨日乗ってきましたが、
鎌倉に到着した後に115系の前へ行き平気で黄色線の外で写真を取られている方が多数いました。
駅員さんが笛を鳴らし注意していましたが・・・
皆さんが鉄道写真を楽しむにはマナーを守ることが大切ですね。

えるえる草葉@管理人様。

こんばんは、こちらの方ではどうも初めましてです!

そうなんですか…。
そんなにもモラル・マナーが低下していて、現場は大変な事態になっているのですね…。

とても重要な情報をどうも有り難う御座います。m(_)m

ところで話しは変わりますが…、
ここのブログや掲示板上では余り相応しくない内容の方を、
別途メールにて送信させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い申し上げますね…。m(_)m

東海さんからマークされているJTF氏、今度は関西の掲示板にDYの時間を書いています。
彼は未だにマークされている事に気付いてないみたいですね。

JTF氏がタイトルを替えてブログを再開しています。名称を多少変えただけで以前と同じ実態の繰り返しです。
反省の色が一向に見えない気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071630/24833231

この記事へのトラックバック一覧です: とあるJR関係者から聞いた話・・・:

« 久しぶりに御殿場に行ってきました | トップページ | EF65-1059、帰還^^ »